2013年 08月 04日

今週の「化石水族館」8/4〜

f0292806_7144165.gif



ラッコグナトゥス
学名:Laccognathus sp.
硬骨魚綱 肉鰭亜綱 肉鰭上目 ポロレピス目 体長180cm

シーラカンスや肺魚に近い種類なのだけど、顔は平べったく寸詰まりで、
魚というよりはワニかサンショウウオみたいです。

するどい歯を持っていたので、他の魚を食べていたようですが、
積極的に泳いで追いかけるタイプではなく、
水底に待ち伏せして近づいた魚を捕まえるタイプの捕食魚だと思われます。

顔のディテールがわかる復元イラストがあまりなかったのだけど、
化石の写真を見ながら描き起こしました(^^;

自分ではけっこう気に入ってるイラスト♪
[PR]

by vimytaro | 2013-08-04 07:21 | おさかなイラスト | Comments(6)
Commented by みもざ at 2013-08-05 05:15 x
日曜の朝
この子はオオサンショウウオのご先祖様!?
と、思ってしまいました。

待ち伏せして御飯を捕まえていたのか…ヾ(´▽`)ノ。oO(妄想ちうv
Commented by vimytaro at 2013-08-05 14:55
>みもざさん
平べったい頭がオオサンショウウオそっくりですよねー(笑)
待ち伏せするところも同じだし(*^m^*)
あのでかい口で、バクッと・・・・♪
ごちそうさまでした(笑)
Commented by kazz at 2013-08-06 23:32 x
もう魚なのかサンショウウオなのかわからない顔つきですね〜。
これに飛びつかれたらもう終りですね。
でっかいし!!
Commented by vimytaro at 2013-08-07 12:29
>kazzさん
魚というよりは両生類の体つきですよね(^^;
ひょっとしたら、この後陸上にあがった種類だったりして(笑)
この子に食い付かれたらおしまいです。
でもちょっと出会ってみたい気もします(◎^-^◎)
Commented by at 2013-08-09 01:13 x
これは以前のティクターリク並みに魚っぽくないですな(笑)
オオサンショウウオにホントにそっくり!
でも大きさがちょっと違うみたいですね~
Commented by vimytaro at 2013-08-09 19:19
>雷さん
あははははは(^▽^) 魚っぽくないですよねー。
でもそんなところが好きです(笑)
大きさは、かなりありますね。
そこも好き(笑)


<< ふんどしデビュー(笑)      今週の「化石水族館」7/28〜 >>